テンプレートエンジン

というのがどうも俺は好きみたいで、以前にもphpで使ったりしたことがあるけど、
今回はjavaのオプソで有名なvelocityを使ってみた。
テンプレートファイルはシェルスクリプトみたいなのを埋め込んだテキストで、
それにVelocityのコントローラプログラム側で色々値を埋め込んでマージしていく、と。
具体的に作ったプログラムとしては、
DBからスキーマを読み出して、そこからJava Beanをつくり出す、豆製造プログラム。
元になるのはSELECT文一つで、そこから読み出したjava.sql.ResultSetMetaDataを用いて
カラムの型やサイズ、名称なんかの情報を抽出して、
あらかじめ用意したテンプレートとマージしてプログラムの雛型を作る、と。
単純な値クラスはこれだけでできるし、もうちょっと頑張ればDAOクラスまで作れそう。
とりあえずDAOまでできたら実践投入検討してみるか。
ちなみにテンプレートからソースコード生成した後はテンプレートエンジンとかは
お払い箱になるんで、既存のアーキテクチャには特に影響を及ぼさないのもいい感じ。
新しいフレームワーク使いましょう、とか言ったらやっぱり慎重になるもんね、みんな。