2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バックハンドと肩のターン

片手バックハンドでは、肩を中心にして腕全体をしならせるように打つと、 良い球が飛びますが、両手バックハンドでは、 腕の振りよりも両肩のターンが重要っぽいですな。 で、イマイチ判らないのが、両手で鋭い打球を打ち込む場合。 肩より先の腕でスイング…

ぼけーっと

一日過ごしてましたが何か?

シラネ

何かまた新しい仕事のタネが振ってきたようで。 隣席のAさんには、hogehogeを使ったシステムを構築してくれ、 あ、他の技術は利用禁止な。 俺っちには、hogehogeのデータを管理するシステムを〜 で、納期は?6月末?後1ヶ月もありませんよ? え?既存の別シ…

サマータイム ブルース

何かまたサマータイム法案が議会に提出されたとか。 しかも施行は来年かららしい。 絶対システム障害起きるって、これ。 Y2K問題どころの騒ぎじゃないですよ。 北海道の官公庁で試験的に導入したところ、 「電車が空いてて快適」「お昼休みが他と被らなくて…

10年は泥のように働く→無理です

と言ったとか言わないとか。 35歳定年のこの業界だと10年泥のように働いたらもう引退ですねー。 っていうか、10年泥のように働いた後、10年勉強ってそれはそれで効率悪いですよねー。 っていうか、この業界、労働と勉強、 並行してやらないといけないと思う…

あー忙しい忙しい

朝から作業。 その後打ち合わせ。 その後打ち合わせ。 お昼休み挟んで、午後一で作業。 ふー疲れた。 とあるシステム対応を依頼されたんだけど、 実にどうかと思う対応内容。 っていうか関連システム調べてみると、 ほとんど車輪の再発明、っていうか、 これ…

ハッピー

今日から三日間お休み。 なので、今日は運動せずにサボリング。 帰って寝る。ぐー

本日は太平洋側で大雨の

あー憂鬱。 セキュリティ強化、とか内部統制、J-SOXとか、 そう言うお題目の下に色々と作業手順をめんどくさくしないといけない、 とか実に不本意ですな。 仕事の効率化に貢献できるならともかく、 人を疑う方向に色々とやらなきゃいけないのも、 実に精神衛…

体幹

をしっかり回して打つことの重要性を体感、なんつて。 特に両手バックハンドは肩回すの重要ですよねー。 とか、今更ながらに言ってみるテスト。

やーっちまった

でもそんなの関係ねぇ! と言うことで、一応手順通りの作業なんですが、ポカミスやっちゃいました。 オラシラネー。 後はひたすら事務作業とか。 そういや、とあるシステムの改修依頼が来たんだけど、 要件とか聞いてると作り直した方が早そうなんだよなぁ。…

大漁

と言うわけで、早々に仕事を切り上げて、とく★テニへ。 今日は35人と今年に入って最多。 気候も良いし、年度替わりのバタバタも一段落着いたし、 みんな参加しやすくなってきたってところですかね。 そんなこんなで、いつものような感じでいつものようなメニ…

カンマ一つ

打ち間違えてもプログラムってのは正しく動かないんだーね。 と言うことで、協力会社の子が作ったスクリプトで、 エスケープし忘れが1ヵ所有って、その対処で半日潰れましたとさ。 まぁよくある話やね。 こういうのってIDEとかvim/emacsみたいなので、 色分…

買ってはいけない〜どうでもいいこと

この本(漫画、小説)は買ってはいけない、と過去の自分に忠告したいです。 ファイブスター物語(永野護) アルスラーン戦記(田中芳樹) 強殖装甲ガイバー(ちみもりお) いや、だからどうしたと言われても困りますが。

ヨガー

起きてだらだらしてからジムへ。 某氏の勧めでスタジオでやっているヨガ教室に連行される。 で、小一時間、身体の曲げ伸ばししたりポーズ取ったり。 正直身体が柔らかいとは言い難い(前屈しても床上30cmくらい!)ので、 結構大変だったりして。 終わったら手…

サーブ

ちょっと復調した感じ。 やっぱ身体全体使うのを意識、ですな。 そして上手い人とのボレストで身体全体、特に下半身意識して打ってたら、 足が攣りそうになりましたが。。。 下半身の安定性重要ですよねー。 スクワット頑張ろうっと。

眠りっぱなし

起きてそろそろ伸びてうざくなってきた髪の毛を散髪。 後ろの方をばっさりと切って短くしてみますた。 で、昼から某所にてテニス。 その後、帰ってちょっと昼寝を、とか思って寝て、 起きて気付いたら夕方。 カレー食って、どっか行こうかと思いつつ、だるい…

もったいない

自分の通ってるスクールでたまに見かける高校生で、 明日引退試合の高校総体らしい。 まぁぶっちゃけあんま上手くないんだけど、 フォアハンドイースタングリップ一本で、 バックは両手か、手首を思いっきり内屈させた片手。 ボレーも全部フォアハンドイース…

説明会

社長及び専務から前期の決算報告及び今年度事業方針についての説明会。 とは言え、不採算部門を切って、採算部門に注力〜 ってかありきたりな内容ですが。 ウチの株価見てる人はご存知かも知れませんが、 きちんと経営舵取りしないとヤバゲ。 まぁおいらにゃ…

ガットとか?

nPro Open100の方のガットがそろそろ毛羽立ってきたので 張り替えようかなー、と。 何が良いかなー? 後、他人に貸してたLMラジカルOSが近日中に帰ってくる予定。 こっちもガット張り替えて使おうかなー?

あっさり風味

説明はあっさり終わらせた。 でもその背後に隠れてるめんどくさい事実にはやっぱり気付かれた。 まーしゃーない罠。 後は上の人に頑張ってもらう方向性で。 どうでも良いけど、groovyが便利なのは、 既存のjava資産をそのまま生かせる点ですな。 動的にクラ…

順クロス

ストロークでもボレーでもそうだけど、 正確に順クロスに打ち返すのって結構難しい。 基本と言えば基本なんだけど、ランニングストロークの練習とかだと、 ついストレートに流しちゃったりして。 最近スピンサーブの当たりが薄いのか、 全然スピードでないし…

まとめて

とある30人くらいのユーザ登録の作業が舞い込んできたり。 めんどくさいので、groovyでスクリプト書いて、秒殺。 まぁそのスクリプト書くのに時間食ったから、 全部手で書くのあんま時間的には変わらない気もするけど。 っていうかgroovyの便利なのは、Java…

リベンジ

先週のレビューでフルボッコになった仕様レビューの件で、 再度レビューに望む。 今度は資料に飾りとかちょっと付けてみたり。 しかしどうでもいいことしか指摘しない人マジ勘弁。 誤字とか罫線のズレとかどうでもいいでしょ、 とゆいたいです。 後、仕様の…

まるでモグラ叩きだ

とは、アポリー曹長の言。 大したことのない調査依頼とかシステム改修とかが、 小出しにパラパラと出てくる。 他の人に任せようにも、任せるほど大きな作業じゃないしなぁ。。。 で、それらが一段落するころには、 今日やろうと思ってた大きめな案件のことを…

梅の花

先日、車のボンネットが汚れていたので、 鳥の糞かなー?とか思って近づいてみたら、 猫の足跡が白く梅の花の形に残ってました。 ニャー。 そんだけ。

友好

テレビで日本が四川大地震の救援に来てくれて日中友好♪ みたいな番組やってたけど、阪神淡路大震災の時に、 天罰とか言って笑ってみてたのはどこの国の人だっけ? っていうかこの期に及んで聖火リレーは中止じゃなくて中断なのな。

今日も良い天気ですな

快晴。 起きたら既にお昼でした。 んで、昼飯を食いに行って、食べた分をジムで消化。 帰って寝る、と実に平和な一日。

おめ

某テニスサークルの知人同士が婚約したとのことで 祝賀パーティ。と言うか飲み会。 夕方から駅前繁華街の小洒落た飲み屋にてガッツリと。 店内の注意書きに、クラッカー等はご遠慮下さいとか、 しっかり書かれていたにも関わらず、 容赦なくクラッカーをぶち…

久し振りに

某スクールへ。 ここのレッスンは90分打ちっ放しで結構きついんで、 軽いnps95を選択。 楽に飛ぶnPro100の方が良いのかも知れないけど。 両手バックで順クロスに打ち込むのが何か苦手。 片手バックだと簡単なんだけどなぁ。

ぼちぼち

こっちもぼちぼち、死なない程度に。 ライジングとか打てるとかっこいいかな、とか思って、 最近球出しの時に若干練習中。 コントロールが難しいですな、こりゃ。