法事

嫁実家の法事に行ってきました。
祖母の三回忌だそうで。


朝から久々の礼服に袖を通して現場へ。
(微妙にウエストがきつかったのですが、最近のはアジャスタが付いているので大丈夫)
で、昨年お見かけした方やら、初顔合わせの方やらたくさんいましたが、
挨拶などしていると程なくしてお坊さんがいらして念仏唱えて頂きました。
で、つつがなく法事も終わり、近くの料亭で親類一同でのお食事会。
これまたいつものように子供勢がはしゃぎ回り、
先方の親類方もそれぞれに近しいところで会話が弾んでるようでした。
いやーしかしご飯が美味しかった。。。


で、その後、遠方の方をお見送りした後、
嫁祖母宅でお茶飲んで休憩。
世間話等しながら昼寝。
起きたら夕方でみんなで巨人阪神戦を見ながら、晩ご飯の卓を囲みました。
(ちなみにここはみんな阪神ファンで、今日は阪神が勝ったので上機嫌でした)


ご飯食べてマターリしたら、色々お土産もらって帰りましたとさ。