焦っても思考は速くならない

と言うことを身をもって体験中。
2つのリリース間近or仮リリースなシステムの不具合残対応に終われつつ、
謎のサーバ障害も起きたり、もう何というかね。
しかしいくら急いでるつもりでも、デバッグもコード書くのも、
一定以上に速くはならないんだよねぇ、悲しいことに。
とか思いながら、とりあえずこれ以上品質落とすとまずいので死ぬ気でデバッグ


JPAで関連付けたオブジェクトはいちいちpersistとかmergeしなくても、
一番上の親オブジェクトをpersist/mergeしてやればいいのね、とか、
今更ながらに気がつく。
この辺ももう少し熟れてきたら楽になるんだろうけどなぁ。
まぁ未来への先行投資と言うことにしておこう。
しかしこういう泥沼なデバッグ仕事もたまには楽しかったりして。


後、VirtualBoxの上でXenは動かないっぽ。
今度の発表会の資料もそろそろ作り始めないとなぁ。


そういや今度、会社の部内で勉強会をやるんだとか。
どんな感じになるんだろう。多分、やる気のある人も少ないと思うが。