針の筵

いやよくある話なんですが、
先日暫定リリースしたシステムの品質が悪くて、
色々リテイク食らってるわけですよ。
確かに実用上問題あるレベルなんですがね。
で、上長も集めて、その言い訳ミーティング。
実際には設計からコーディングまで自分一人でやってるんで、
何とも言い逃れしにくいわけですが、
自分としては色々新しい技術を詰め込みすぎたのが、
欲張りすぎと言うか失敗だったなぁ、と言うのと、
社内の運用部門との要件定義が甘かったなぁ、と言うあたりか。
甘いと言うか、誰が使うか、とかよく分かってなかったし、
要件定義も途中からの参画だしね。
まぁ次回からはもうちょい手際よく組めるでしょう。
要件定義はまた別だけど。


で、それとは別件で、昨年度に他の人に任せてたプログラムが、
いよいよ本番導入近くなって結合試験が始まったんだけど、
結構容赦なく不具合が出てきてて、げんなり先生。
適当なところで切り上げてとく★テニ行こうかと思ったら、
雨が降ってきたでござる。