停電

と言う訳で、年に一回の法定点検ということで本社が全部停電します。
いや色々細工が施してあって全部じゃないんだけどね。
そんなわけで、開発環境とか全部落として帰った先週末。
今日は、点検当日なので、朝一番に出勤して、
残った一部のサーバの停止とか、インフラチームとの最終確認を行った後、
サーバルームにて電源切り替えを固唾を飲んで見守る。
バチン!
ふー、今年も基幹系は無事でした。
簡単に各種設備を確認して、一旦退社して帰宅。
ゴロゴロしてコーヒー飲みながらネット。
近所のネットカフェにでも行こうかと思ったんだけど、
よくよく考えたら自宅でも同じような環境が整ってるんだよね。
これにコミックとか書籍のオンライン販売が整ったら、
モバイルネットカフェ状態かも。


で、当然ながら仕事のことが念頭にあるので、
まったく気も休まらず、昼下がりに再度出勤。
今度は逆の回路切り替えに加えて、
見たこともないけど、今後覚えろ、と言われてる機器の起動・停止手順のレクチャー。
正直、よく分かってないけど、とりあえず何となく理解。
しっかしよくこんな化石みたいなシステムが現役で動いてるよな。
世が世なら博物館行きの代物ですよ。
後、空調が効いてないマシンルームは死ぬほど暑かった。。。