jsonic - ジェイソンを飼い慣らす

Ajaxとかが流行ってきて、言語を越えて汎用的にやりとりできるデータ形式が色々ありますが、
最近ちょこっと目をつけたのがJSONです。
何故かというと、Javaで色々ライブラリが揃ってるからなんですが、
特に今回見つけたjsonicは簡単そうです。

以下サンプルコード。

import net.arnx.jsonic.JSON;
// POJOJSONに変換します
String text = JSON.encode(new Hoge());
// JSONPOJOに変換します
Hoge hoge = JSON.decode(text, Hoge.class);

これだけです。
更に言えば、Wicketなんかとも連携して、REST的なサービスを提供したりも出来るし、
各種LL(含むFlash/ActionScript)なんかからも利用できるので、色々応用が聞きそうな感じです。
単体でも、RPC/RESTのWebサービスを提供できるようですし、
社内で色々噂されているRIAにも利用できそうですね。

公式サイト 
http://jsonic.sourceforge.jp/