とは言え

年始早々はまぁぼちぼち暇な訳で。
ちょっとしたトラブル対応しながらぼちぼちやってましたが。


とりあえず今年の抱負としては、
人員が大きく減ったのをカバーできるように、
サーバやOSの管理体制の強化と自動化、簡略化を推進し、
コスト削減のために、サーバ仮想化を推し進めるとともに、
古いサーバで誰もメンテできないような類のものについては、
割り切って仮想化して細々とメンテできる、と言うような体制を作りたいですなぁ。
他にはちょこちょこっとした小規模なシステム開発依頼が出てきそうなので、
例のWicket+Guice+Hibernateを本番投入したいところですな。


保守運用なんかはどんどん人に振れるように簡略化を推し進め、
自分はできるだけ新規開発とかの実になるところに注力できるように、
下地を作りたいところですな。


後、昨年にぼちぼち考えてた開発用フレームワークについても、
JDKバージョンアップのタイミングで投入を検討したいところ。
これも理由は同じで、簡単な開発は簡単に済ませられるように、と言うことで。


まー要は、何でもかんでも簡単に事務的に処理できるように、ってことですな。