あめおけ!

午前中は正月特番見て、年賀状の仕分け等。
午後から近所の神社に初詣して、どんど火で注連縄焼いて、
その後、伊勢神宮に向かう。
今年は不景気だからか、23号線はだいぶ空いてて、
順調にサンアリーナまで到着、そっからパーク&ライドで内宮前に移動。
流石に本社前は元旦ということもあり混んでましたが、
それ以外はほぼ快適に参拝でき、その後、定番の甘酒。
今年は嫁が御神酒も飲んでました。


その後、おかげ横丁&お祓い街通りを散策。
豚捨てと言う牛肉屋で牛丼を食べ、
ちなみにここの牛丼は玉ねぎに牛丼を甘辛く煮付けたシンプルなもので、
実に美味しいわけですが、以前に嫁にこれを真似た牛丼を作ってあげたことがあり、
今回、本家を食べさせたら、何となく似ているなぁ、と言っていただけました。
いや肉質の分だけ本家の方が圧勝なわけですが。


その後、嫁と伊勢うどん、チーズ棒、赤福ぜんざい、みたらし団子等を食べ歩き、
満腹になったところで、宇治橋前にて全員集合。
帰りのバスに並びましたが、まぁみんな考えることは同じらしく、
夕方になると一斉にバスに並びはじめてて、結局寒空の下で40分待ちでした。


帰り道の国道も空いてて、晩ご飯を軽く買って帰り、晩飯を軽く食べて、
(ちなみに一家全員食べ歩きしてたので、晩飯はほんとにカルカッタ。。。)
グータラしてました。
あー疲れた&お疲れさまでした。
何か伊勢神宮にお参りすると正月って感じがしますよね!