仕事納めということで

技術者的に今年一年を振り返ってみると、
相変わらずJava + Oracle on Linuxばっかなんだけど、
フレームワークとしてWicketGuice、それに今更ながらHibernate/JPA
あたりがそれなりに習得できたのが大きいかな−と。
ちなみに、この組み合わせにミドルウェアとして
Jetty+OracleXEで某所のシステムは構築してます。


その他にGroovyもかなりこなれてきた感じで、
ちょっとしたツールは大体これで間に合わせています。
が、本番運用にはちょっとまだ怖いかなぁ、と言うのと適用範囲が微妙ですな。
ビジネスロジックとか、内部実装の一部にプラグイン的に組み込むとそれっぽいのかもしれない。


インフラ面では、クラウドと仮想化が流行りましたが、
自分としては、まだクラウドが適用できる案件が少ないのと、
リサーチ不足のため、まだ未使用です。
金の成る木になりそうなふいんきはあるんですがね。
いずれはクラウドの海に乗り出さないといけないのも薄々感づいてます。
仮想化についてはいよいよ実案件レベルで採用できそうな感じですね。
実際にOracleVM/Xenについてはそれなりに勉強して、
開発環境の運用レベルで実用に耐えています。
次は運用環境の仮想化ですなぁ。
おっとその前に自宅鯖も仮想化せねば。
流石に検証環境が全くないのは色々まずいので。。。


来年はこれらを業務に生かすのがとりあえずの目標ですな。
予々言っているように、ウチの部署は今期で人員が半減したので、
自分一人でコードも書いて、仕様もまとめて、ってことになるんで、
極力シンプルに記述できて、生産性の高い仕組みを考えていく必要があります。
今までみたいに共通化&規約化&ドキュメント化マンセーって訳には行かないので、
早い安い上手い、をモットーにしないとなぁ、と思う次第。
そのためのプライベートクラウドであり、生産性の高いフレームワークな訳です。
分業を考えるのも当分先になりそうだから、
しばらくは好き放題にやらせてもらいましょう。


ちなみに今日は一日書類整理とか身辺整理で終わりました。
何か近日中にパーティション取っ払ってレイアウト変更があるらしく、
仕事に関係ない私物は撤去すべし、とか学生みたいなこと言われてるんで。。。


さて明日は帰省だ。頑張って準備しましょう。