壊れた。。。

仕事でデスクトップ2台(開発環境1台&メール、ブラウザ用)+
ノートPC(ミーティング時及び緊急時リモートメンテナンス用)を使ってて、
この度大幅に人員削減されたんで、余ったPC資材を整理してたら、
メインで使ってたデスクトップの1台がいきなり止まった。。。
焦って何回か起動してみたが、電源障害の模様。
こりゃどうにもならん、っつーことで、余ってたPCの山から、
たまたま適合する型の在庫があったので、HDDとメモリだけ抜いて移植。
。。。無事動きました。
あー焦った^^


その他、余ってたPCの一台にDebian + Xenを入れて仮想マシンにしてみたら、
意外に簡単にできてビックリ。
とりあえず簡単なローカルでの検証環境くらいには使えるかなぁ?
と言うか、この用途だと、社内システム的にはOracleVMの方を使いたいんだけど、
Xenを生で使うのと、OracleVMとどっちがいいんかねぇ。
実に悩ましいところですな。
あ、OracleVMの方はちゃんとしたサーバで何台か既に構築済みなんで、
今回の自分専用PCサーバの場合はDebianで行こうと思います。
機会があったら自宅鯖の方もXenで仮想化して、
用途別に括るとバックアップやアップグレードの際の管理コストが下がって良いのかも。