Linuxなんて嫌いだー

いや仕事柄Linuxを使うことも多いし、
自宅じゃWin2k1台を交換用HDDに残したまま、
自分用PC、嫁用ノートPC、コタツ用ノート、サーバと
全部Debian/GNU Linuxですが、
何か今日仕事でとあるへんてこなサーバにLinuxインスコしようとしたら、
色々トラブル続きで結局インストール終わらず。
っていうか、光学ドライブ無いとかどういうことよー。
仕方がないので、UNetBootinなるツールを使ってUSBブートできるUSBメモリ作ったけど、
とりあえず今日はそこでタイムアップ。
なんでこういうチャレンジングな物を導入するかな、ウチは。


後、自宅に帰ってから思い立ってNASにSambaで繋ごうとしたら、
SambaClient側のバージョンが新しすぎるため、

modprobe cifs
echo 0 > /proc/fs/cifs/LinuxExtensionsEnabled

みたいな設定入れないといけないみたい。
何かlinux周りに祟られた一日でした。