俺の怒りが有頂天

いや先日引き継ぎを頼まれたシステムがAccessなんですが。。。
今更Access。。。
MDBを開いてみたら、大量のVBAスクリプトが。。。
ファイルサイズが30MBオーバー。。。
フォームもレポートも大量。。。
見るだけで嫌になりますな。
まぁ愚痴ばっか言ってても始まらないのでソース解析。
なんか変な動きするんですよね、これ。
ファンクションキーとか多用してるし、
自動入力補完も至る所に入ってるので、
想定しないような入力制御が存在するもより。
大体、ある程度以上な規模のシステム組むんだったら、
AccessじゃなくってせめてVB6とかの、
きちんとした開発言語を使っていただきたい!
と声を大にしてゆいたいです
いや正直VB6も大変な奴だとちょっと勘弁ですが、
perl,phpでこの業務システム実現したら、
別の意味で尊敬するか。正直投げると思うけど。


部内で一台、PCが余りそうなので、PC鯖立てて遊ぼうかな、
と計画中。何入れようかなぁ。