さよならウパ子

朝ぼけーっと起きてきたら、嫁がウパ子の水槽に駆け寄って大声で、
「ウパ子が死んでる!」と言うので慌てて飛び起きて言って見ると。。。
既に死後硬直してたみたいで、体液の赤色が全然見られず、真っ白になっていました。
ウパ子というのは、1ヶ月ほど前に嫁が飼い出したウーパールーパーですが、
昔テレビで見てたような感じで、よく見ると結構可愛い奴です。
嫁が近寄って餌をやろうとすると、片手を上げてハーイのポーズして喜んだり、
時々こっちをつぶらな瞳でじっと見つめていたり。。。
いつぞや三重の実家に帰省した時は魚とか詰める用のクーラーボックスに入れて帰りました。
で、姉のウサギと対面して謎の対談をしてたみたいですが詳細は不明。


死因は不明ですが、ここ1〜2週間、白カビ病っぽい兆候が出てきており、
嫁がマメに水替えと塩水浴してたんですが。。。恐らく忍び寄る病魔には勝てず。。。
最後はいつもの仁王立ち?なポーズでしたので、
恐らく眠っている間に天国に召されたんだと思いますが、
苦しそうにもがいていたり、水面に浮かんでたりと言った
苦しんだ様子が無かったのが、せめてもの幸いでしょうか。


で、日記に戻って、嫁とウパ子の処遇について一通り泣きながら話し合った後、
気分転換に、と言うことで、2人で知人経営のメロンパンとか買いに外出、
ついでに嫁が遊ぶ用にDSのゲームとか買って帰りますた。
自分はブッコフで面白そうな本仕入れたので、それはそれでサクセス。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す
奢れる者も久しからず、唯春の夜の夢の如し