補正予算案停止

と言うわけで民主党景気対策第一弾が来ました。
昨年末に麻生首相の提案した補正予算案を無駄として全面見直しらしいです。
この補正予算案に何が含まれるかと言えば、
エコカー補助金
・家電のエコポイント
子育て支援関連
・高校生、大学生支援(授業料減免等)
医師不足解消の為の基金の創設
・婦人系のガン検診の無料化
・介護職員の収入アップ
・住宅購入時の生前贈与税の減免
・学校耐震化、太陽光パネル設置、IT化
・雇用を確保する為の中小企業への補助
・失業者への生活支援金の給付
・失業者への住宅支援
・地方への総額2.4兆円の交付

んー、とりあえずエコカー、エコポイント廃止で家電と自動車業界は大打撃ですわな。
自分の知ってる人で失業者とか介護職員の人が白票投じてたらしいんだけど、
介護職員の収入低下とか、失業者への支援打ち切りとか、
まさに己の身に降りかかってきてて可哀想、っていうか自業自得?
後、地方都市なんで自動車関連に勤めてる知人も多いんだけど、
高速道路無料化でETC特需終了のお知らせ?
っていうか無料になると普通に混雑して、トラック運輸関連が大混乱じゃね?
物流が乱れると農業から工業、サービス業まであらゆる業界が打撃受けるのは必至。
麻生さんの平日1000円くらいに留めておけば良かったのにね。
民主党に投票して、古い体質の自民党にお灸を据えようと思ったら、
いつのまにか自分の生活が艾になっていた、とか笑えない冗談です。


っていうか、こんな政策まともにやったら、景気対策どころじゃないんじゃないの?
我が家は基本、支出を減らして財布の紐を締めて、不景気に貢献しようと考えてます。
自動車もそろそろ初代デミオエコカーに買い替えようとか思ってたけど前言撤回です。
景気対策万歳!(゜Jし゜)ノ