収入の15%を取られる自営・非正規

民主党の年金対策で、4年後から職業・地位に関わらず年収の15%を一律徴収するとのこと。
拙僧のようなリーマンは厚生年金の天引き約15%だからあんま関係ないけど、
フリーターや契約社員みたいな非正規雇用の人とか自営業の人は直撃なんじゃないかな。
非正規の人は概ね収入が少ないだろうからそっから15%ってかなりの痛手だろうし、
自営の人は所得じゃなくて収入にかかってくるので、経費増やして税金対策、ってなわけにもいかないし。


姑息なのが施行が4年後、ってところ。
多分その頃には民主党は下野してるだろうから、与党に返り咲いてる自民叩きの材料になる。
もし民主党が下野してないってことは。。。考えたくないけど、日本国民洗脳完了状態なので、
どんだけ重税かけても文句の一つも出ないだろうね。


何より怖いのがテレビとかでこういう議論が一切出てきてないこと。
多分意図的なんだろうけど、情報のソースをテレビにしか頼ってない所謂情弱な方々は、
こういう面とか考えて投票してくれるんだろうかねぇ。
まぁ自己責任で。。。