悩むところ(大したことじゃないけど)

ちょっとした楽な改修があって、そのついでで来期以降も使えるDAOユーティリティ作ろうと思ったんだけど、
最初にオブジェクトありきなのか、テーブルありきなのか、どっちのアプローチでデータを取り出すか迷ったり。
今触ってるシステムで主流なのは、SQLからとりあえずHashMapでデータ取り出して、
そっからDTOにシコシコと変換してるんだけど、Map→DTOの変換が冗長に感じるわけで。
代わりにDTOのsetter/getter/プロパティをベースにデータを取り出すとなると、
列定義とプロパティ/setter/getterを変換するために、
アノテーションとかあった方がいいのかなー、とか思いつつ、
今やってるプロジェクトじゃJava1.4だからアノテーション無いじゃん!と絶望してみたり。
まぁ当面は何も考えなくても良いんだけどね。
未来の自分へのささやかな投資ですな。
コード書くのとサーバとかのインフラ保守するのが仕事なんだから、
少しでもコード書く手間を省けるようにしとかないとねぇ。