サーバ構築とか?

仮想マシンでのサーバ構築は楽だ。
何よりOS再起動時にハードウェア初期化の時間が無いから、高速に再起動される。
サーバ専用機だと、初期化に1分くらいかかったりするからねぇ。
後、リソースの動的な割り当てができるのも魅力的。
Oracleのインストール要件でメモリ足りない→じゃあ増やすか、ってのがやりやすい。
ってなもんで、協力会社の人とOS+OracleDatabaseの構築。


後、とあるシステムの本番更新作業を、協力会社で新規アサインされた人に披露。
まぁほとんどスクリプト化してあるから、作業自体は一瞬なんだけどね。
解説しながらやると若干時間食うべぇ。


晩に某所のアプリ再インストール、っていうか再デプロイ。
あっさり終わるけど、新機能追加に伴うデータ整備が実に面倒。
しかも慣れないミニキーボードだし。
こんなことならもっと使いやすい奴納品すりゃ良かった。


フェデvsモンフィスが気になりつつ寝る。
モンフィスは地元びいきとかありそうだしなぁ。