両家揃い踏み

と言うわけで、昨日変なところで寝たので嫁共々全然寝付けなかったので、
5時のフェリーに乗る予定を急遽繰り上げて3時発フェリーに乗ることに。
んで、爆睡しながらフェリーで和歌山港に到着。
いつものごとくに24号線をひたすら東に走る。
んで、和歌山市郊外抜けて走りやすい道になったところで家内に運転代わってもらって、
市内とか道の複雑なところは自分が、それ以外を家内と言う感じで交代しながら三重まで一路。
一人より二人の方が楽だね、イヤホント。
家内はどう思ってるか知らないけど、このルートはやっぱり楽しい。


んで、予定よりもかなり早く松阪市に到着したんで、
中学同級のご悪友が経営してるカメラ屋行ってチェキ買ったり、
お昼を昔取材したことのある創作料理屋で食べて、
実家に行って、その後の算段とか諸々雑談。


夕方から、新郎側の親族一同と新婦側の親族一同とホテルでのお食事会。
まぁ総勢20人くらいの会なんで、お互い顔名前等覚えていただけたかと。
んで、内容はと言えば、両家代表からの挨拶に始まり、皆々様の自己紹介、プレゼントの授受、
それに従兄&従妹が1ヶ月程練習してくれたギター&歌唱とか、後、カラオケ?まぁそなかじ。
色々と本人も覚えていないようなエピソードとか語られたりして、
非常にむず痒いと言うか何と言うか。。。
まぁ人生のうちで1回くらいは体験しても良いかなとは思いますがねぇ。。。


2〜3時間程楽しい宴が続いた後、最後に自分ら主賓で挨拶とかして締め。
その後、新郎側一同は帰宅し、新婦側一同と自分はそのままホテルに宿泊、と。
姉貴が持ってきたウサギは相変わらず鳴かず、無愛想だとオモタ。
(一緒に来てた家内や家内の従妹には愛想振り撒いてたのは何でだ?!)
んで、夜食とか買いにコンビニ行ったりして、夜を過ごしたり。
んー疲れた。よく眠れそうですな。