停止作業

と言うわけで、例年イベントの法定点検のための停電対応で、
一般電源に繋がっているサーバを端から停止していく。
お約束なんだけど、止めるサーバをギリギリまで使ってる人とか必ずいるんだよねぇ。
電話して、止めてください、とか言うの嫌なんだけど。。。


で、結局終ったのはいつもと同じくらいの時間。
と思ったら、隣の席の人のPCが止まって無くて、
慌てて携帯にかけて停めて良いか確認したり。
例年のイベントとはいえめんどくさいですなぁ。


後、勝手にシステム拡張したいとか言うオッサンがいて(いや部署内だけど)
とあるサーバから勝手に通信経路空けたいんだけど、みたいな話を
これまた勝手に進められて、非常に困ったり。
通信経路増やすのは良いんだけど、その後、管理しないで、
止まったときだけ文句言うから困るんだよねぇ。
後でケツ拭く側の身にもなっていただきたいところ。
開発だけやって運用やってない人に多いんだけどさ。