ぼけーっと

嘘。今月は結構色々とやらなきゃいかんことがあるんで、
その辺の事象のスケジュール調整とか諸々。
後、運営部門の人がこっちを頼ってくるのは良いんだけど、
サービスの停止・瞬断に関わることとか、リスク管理とかのレベルになると、
微妙なニュアンスが交わってくるんだよねぇ。
瞬断レベルで、基本的にユーザへの影響はありませんが、
一部セッションを跨いだ場合にエラー画面が出るかも知れません、とか、
原則としてオンライン状態のままで作業できますが、
不測の事態に備えて。。。とか、そう言うと知らない人は不安がり、
知ってる人は面倒なんで出来るだけオブラートに包んだような物言いするわけで。
まぁどっちでも良いんだけどね、自分の場合は相手によりけりですが、
基本的にインフォームドコンセントですな。


とあるサーバのバックアップジョブ仕込むのを忘れてたんで、
大慌てで仕込みからテストまで実施。
ふー危ない危ない。


後、勝手にこっちのシステム使うクライアント増やさないでいただきたい。
それが原因でトラブったからって、結局こっちにお鉢が回ってくるんですから。