雨の中

雨の日はスピンかかりにくくなるんで、フラット、スライスメインで。
ガットもナチュラルやマルチみたいな濡れると弱そうなのは避けてモノやポリで。
そもそもやるな、って言う話もあるけど。


んで、今日の収穫っつーか思ったこと。
ダブルスの試合のケースなんだけど、
自分の場合、無闇に前に出ない方が強いっぽい。
得意のストロークで調子良いときなら、
相手がネットから2mも離れていれば突き球を差し込めるし。
前に出てもボレーが弱くて、ポーチも積極的でないからプレッシャー無いし、
上抜かれると弱いのが何よりネットプレイには致命的ですな。


後、1stサーブはやっぱり体重移動かけて強く打っていかないと、
サービスゲームの主導権握れないなぁ、と今更ながらにオモタ。
スピンやスライスでコース突くのもまぁ有効なんだけど、
速度の緩急も付けないと、ある程度上手い人だと読まれた瞬間叩かれてオワタ。
同じ理由で2ndサーブも叩かれない程度には打ってかないとなぁ。


あ、不調だったフォアは膝しっかり曲げてスタンスをスクエアに取ると大分改善した模様。
オープンスタンスで上半身だけで(ナダルみたいに)打とうとしてたのがそもそもの間違いっぽい。
アガシとかナルバンディアンみたいなスタイルが似合ってるみたいですな。