無事に

午前中はシステムリリースとその後の稼働監視。
まぁ問題無さそう、と思いきや、ウチの提供してるAPI
想定外の使い方されてて、びっくり。
おかげでこっちの稼働監視でエラーログ吐かれまくり。
直せと言ったら、そっちのシステムの方が負荷低いし、
直しやすいんだからそっちでやってとか言われる始末。
まぁ良いんだけどね。


後、別件で想定外の文字化けが起きててびっくり。
何か2ヶ月前にリリースされたシステムで起きたらしいんだけど、
そう言うのはもっと早めに言ってくれないかなー?
って感じー?


で、夕刻より、アプリケーション高速化のための、
キャッシュ機構の開発に取りかかる。
仕様は簡単で、利用アプリ名とキー値を元にMapに放り込んでおいて、
再度照会に来たときにそのMap内に有ればそれを返す、と。
ついでにオブジェクトの生存期間とか、キューに保存できる最大個数とかも、
一応考慮されてる、みたいな?
単純な単一レコード検索とかだと絶大な効果を発揮する。。。はず。
ただ、更新頻度の高い顧客マスタや受注トランザクションなんかには向いてないから、
使うとしたら都道府県マスタや商品マスタ、製品マスタみたいに、
更新頻度の低いものに利用は限定しないといけませんな。
来期からボチボチ組み込んでいく方向性で。