責任回避

午前中はまぁボチボチ。
昨日作ってたORマッピングライブラリのJava5-6対応とか。
キー情報とか、テーブルマッピングアノテーションに持たせられるから、
Beanクラス以外でのメタデータをあんま持つ必要がなくなり、
見た目的にかなりすっきりする感じ。


で、ふと思ったんだけど、親子関係を持つようなBeanとかどうしようかね?
本来なら、各インスタンスの子インスタンスについても、
キー情報に従って登録/更新したりするようにすると、
随分それっぽくなるんだけどなぁ。
実装が果てしなくめんどくさそう。
とりあえず、親子関係を紐付けるキー情報と、
子ノードであることを示す情報の2種類のアノテーションの追加を
検討したところでめんどくさくなって止め。
メタ情報作るところはメタ情報オブジェクトの子オブジェクトを、
再帰的に作っていけば良いから簡単なんだけどねぇ。
後、マスタ読込的な位置づけのリレーションと、
受注-受注明細的なリレーションを区別できるようにもしておかないとねぇ。
あーめんどくさい。


この辺、hibernateとか現在のレベルに引き上げた人は凄いなぁ、
と思いますた。


さて、お昼に先週の障害の件で事後報告に、先方の会社の偉い面々が来社してきたり。
自分は端っこの席で大人しくしてました。


別のミーティングで、あるちょっとめんどくさい業務をやりたくない人が、
他の人にあからさまな押しつけしてて、ちょっと可哀相になったり。
まぁ俺は関係ないけどね。。。嘘、かなり関係します。
やりたくないなら最初からやらなきゃ良いのに、とか思ったり思わなかったり。
多分、最初に担当したときには評価アップに繋がるけど、
運用フェイズに入ると評価が低くなるからだろうなぁ。


と言うわけで帰りに雨で足の無くなった某氏を拾って帰る。
帰ってからガンガンをひたすらプレイ。
うーん面白い。