放置で

メインの業務もそこそこに、
ちょっと思い立って、次期フェイズで用いるための(と言う名目で)
ORマッピングライブラリの自作を開始。
Beanを元にDAOオブジェクトを作る管理ライブラリがあって、
Beanの定義情報から各テーブルへのアクセスSQLを自動生成する、
と言う感じですな。
BeanからSQL生成するところは、原則として、リフレクション使うんだけど、
それだけだと重いので、一回読み込ませたら、
内部にキャッシングしておく方向で。
1つのClass情報に対応して、1つのDAOが出来て、
そのDAOはSELECT/UPDATE/INSERT/DELETEの各処理が内蔵されてる、
と言う形ですな。
SELECTについては、条件指定で複数件持ってきたり、
キー指定で1件だけ持ってきたり、幾つかの検索方法が実装されてたり。


まぁ理想は立派だけど、とりあえず1個のオブジェクトを、
テーブルに出し入れするところまでは出来た感じ。


んで、Java1.4対応なんで、検索/更新時のキー情報は、
Beanとは別に文字列情報として定義する必要があるんですな。
将来的に、アノテーションとか使える環境に移行したら、
そっちでキー情報定義できるようにしたいですなぁ。


帰りに飲み会帰りの某氏を迎えに行って、そのままゲーセンへ。
軽くQMA、スト4、ぽっぷん、太鼓の達人と、いつものコースやって帰る。
スト4はバイソンがやっぱ強いなぁとか思いつつ、
民間人のリュウケンゴウキを狩猟。
でもこの前いた上手い人らとは対戦できず、残念。
セービングキャンセルダッシュとか中間距離で蒔くとちょっとそれっぽいかも。
後、ヘッド→ウルコンも入るようになってきた感じ。
後はExダッシュアッパー絡みのコンボも出来るようになりたいなぁ。