サポート

別担当の人のシステムがこけたらしいんだけど、
その人が今日お休みと言うことで、
その下階層に位置するインフラチーム(先輩+自分)が代役として出動。
とりあえずDBサーバに負荷がかかっているのは間違いないんで、
並行稼働しているアプリを一時止めてもらう。
DBサーバの負荷が低い状態で再実行してもらってとりあえず様子見。
その間にDBの調整とかの準備を進める。
結果、とりあえず動いたので良しとしたいんだけど、
そこで実行されてたSQLトレースしてみたら、エライことになってたり。
ぶっちゃけアリエナーイ、って感じのSQLが発行されてて、
2本走らせたら1世代前のハイスペックマシンを落とせる、とかどうよ。


どうよ、ってどうよ、ってゆいたいので、
月曜日にはアプリ担当者に苦情を申し上げる所存。
その他にも、もう少しチューニングの余地はあると思うんで、
その辺色々調べてみると面白いですな。
って今日一日、他の作業ほとんどできてねーよ。f*uck y*ou!!