フレームワーク!

ちょっと前に作ったwicket + pico + Mr.Persisterで作った、
DBマスタメンテ用の小型アプリに久し振りに手を入れる。
と言うのも、このとあるシステム、マスタメンテが無いのだ。
ちょっとしたデータの更新とかでも開発チームに依頼が回ってくるわけで、
毎回SQL叩くのも面倒だから、と言うのと、興味本位で、
最近のJavaフレームワークを組み合わせて簡単なのを作ったんだな。


Webビュー周りはWicketで安定、これは設定ファイル無しで、
全てJava+htmlで記述するタイプのWebコントローラ。
PicoContainerはちょっと前に流行ったDIコンテナの一つで、
Springに比べてシンプルで、GoogleGuiceに比べてJDK1.4で動くのがアドバンテージ。
使い勝手はまぁボチボチ、と言うか開発者一人で要るのか、
ってのもあるけどね。
Mr.Persisterはこれまた設定ファイル不要なO/Rマッピング
テーブル/列名とBeanオブジェクトを名前規則によって自動的にマッピングして、
CRUDが簡単にできたりする。
まぁちょっとSQL書かないといけないけどね。
不自然なサロゲートキーも要らないし、既存のテーブルをベースに開発できるんで、
今回の用途にはまぁマッチしてると思われ。
後、サーブレットコンテナにいつものWinstone
全部のプロダクトを合わせても数MB程度に収まるんで、
こっそりサーバに入れとくと何かの役に立つ感じ。


午後から先日の不始末の続きで、
○×が壊れたときはこうフォローします、的なソクラテスの弁明。
言い出すときりがないんだけどね、こう言うの。
だったらウチの部署のシステム使わないで、ってゆいたいです