一日遊んでた。

嘘。


でも、プロジェクトの谷間で、且つ、
他の人(レビューしてもらう人とかね)が別プロジェクトで忙しいんで、
メンテナンスとか、あんま大したこと無い作業をじーっとしてたり。
つまり閑職状態なわけですよ、いややる仕事はたくさんあるから良いんだけど。


ぼちぼち設計書作り始めないとなぁ。。。
と言うところで、頭の中を書き出すためのツールが欲しくなった。
EnterpriseArchitectとか、Judeとか、XEADとかその類のツールね。
なけりゃ自分で作れ、と言う話もありますが。。。
パワポで作るのも何だかなぁ、と言う気もするけど、
あの手のお絵かきツールの中では普及率が高いからなぁ。


理想的なツール
フリーでお絵かき出来て、DFD、ER図、
UML(アクティビティ図、ユースケース、ステートチャート、シーケンス辺り)
が描けて、ER図→DDL自動生成とか出来て。。。
ER図は比較的よく見るんですがねー。
後、UML単体も。
でも、企業システムだとDFD描くのが結構重要だったり。