片手バック

昨日,壁打ちでサーブ練習してた人に,身体が開くのが早い旨のアドバイスしたんだけど,
軟式上がりの人に多い,この症状,何と説明したら良い物か.
打つ瞬間に両肩を入れ替える,と言うのが理想だと思うんだけど,
先に右肩回転が始まって,腕が遅れて出てくるんだよねぇ.
野球のピッチャーの投球モーションにも似てるけど,
これだと身体の軸回転が有効に使えないと思われ.


後,片手バックもちょっと口直しに練習してみたら,
やっぱり膝くらいの低い球は片手の方が打ちやすい.
まぁでも両手のメリットと比べるとねぇ.


両手バックは両肘の曲げ伸ばしとスイング軌道が合致してると実にそれっぽく打てるなー,と.