国民文化祭

朝から某マイミクの人と国文祭を見に行くことに.
何か市内が混んでるという噂を耳にしたので
市バスで行くことにして,バス停で待ち合わせ.
肉まん頬張りながら缶コーヒーを飲んでると某氏発見,たまごっち.
無事に合流してバス乗車.
って市中央部への道見てて思ったけどあんま混んでないなー.
これなら普通に自動車でも良かったかも.


で,到着して,とりあえず早めのお昼.
いのたにと言う有名な徳島ラーメンのお店へ.
普通の(?)徳島ラーメンといった感じで,
面が若干柔らかめなのと,スープの味が薄め,出汁重視って感じですか.
なかなかのヒットなので,次回駅近くで食べるときはたまに行こうかなー.


満腹になったところで目的の雅楽の演奏会まではまだ時間があったので,
市内を流れる川を一周する,ひょうたん島クルーズに乗る.
解説とか色々聞きながら,一周乗ったんだけど,
橋桁の下に橋下美術館とか言うので飾り絵が貼ってあってびっくり.
後,こういう市街地に河川路がある街って住んだこと無いんで結構新鮮.
見たことあるのだと,修学旅行で行った長崎くらい?
水のある風景って良いやね.


そしてまだ時間が若干余ってたので,移動も兼ねて,
同じく市内観光地を周回する観光ぐるぐるバスとか言うのに乗車.
これまた市内を陸路で一周して,お目当ての演奏会場へ.


演奏会は琴や三味線,尺八とかでした.
こういうのを生で聴くのって何気に初めてかも.
中々に新鮮でした.


マイミクの人の知人が出てる演奏プログラムを聴いた後,
外に出て街角ジャズコンサートに行く.
んで,ぶらーっと雑談とかしながら音楽聴いたり.
こういうのを聴いてると自分で演奏したくなってくるよね.
まぁ演奏できるのって拙いキーボードくらいだけど.


その後,再度雅楽演奏会に挨拶に戻ったら,
俺の会社の人に遭遇たまごっち.
軽く挨拶して退散する方向性で.ふーっ危ない危ない.


んで,イタリア創作料理(?)食いながら,
色々雑談とかした後,バス乗り場まで歩き,バス乗って帰る.
たまにゃこういう文化的な行事への参加も良いもんですな.
普段デジタルな生活ばっかしてるし.