武器と戦術

と言うわけで先週コテンパンにやられた上手い人とも対戦.
曰く,サーブは安定してるんだけど,あんま速くないから怖さがない,とのこと.
確かにスライス/スピンで上下左右の振りはやってるけど,
速度的な緩急はあんま付けてないよなー,と思い,
久し振りにフラット,フラットスライスも混ぜてみた.
これが結構入ったり,エースになったりで結果オーライ.


2ndの回転系サーブはまぁ無理にコース狙わなければ安定して入るんで,
1stサーブは思い切って速いサーブで崩していくのも手ですな.
うん,今度からもちっと速いサーブも打っていこう.


後,相手のボレーヤへの対抗手段として,
軟式セオリーでのトップスピンロブよりも足下に沈める方が有効っぽい.
俺はボレー苦手だけど,確かにローボレーは打ちにくい,程度のことは理解できるし.
幸いショートの低いスピンは割と得意なショットなんで次回以降狙ってみよう.
(今日は試合中でそのシチュエーションにならず,試せませんでした)


シングルスの場合は打ったらセンターまで戻る,これ必須.
どうしてもダブルス経験しかないから,半面しか守らないイメージがある.
シングルスやると自分の足の遅さが露呈しそうだなぁ.


修行は続く.