ハードコーディング

いや,厳しいコーディング作業って意味じゃなくて,
定数バリバリ使いまくりなコーディングの意味で.
よくちょっと小慣れたプログラマの人が,
「仕様変更が入っても,ここのクラス一つ修正するだけで対応できるんだぜ」
ってプチ自慢してたりするのを見るけど,
今日当たってたソースはその真逆.
まぁ正直な実装と言えば聞こえは良いんだけどね.
個人的な美学的観点からすると納得いかん.
ので,仕様書一から起こすことにする.
(ほんとはリバースエンジニアリングして作って
工数削減するつもりだったんだけど)


後,3連休中に何件か不具合が出てたんで,
各担当者に放り投げておく.
いや,俺の不具合じゃないですよ.
細々としたところをレビューで突かれるけど,
まぁ逆に言えばその程度しか突かれる点がないってことで,
基本線はぶれてないってことでよしとしましょう.


連休明けにしては珍しく頑張った→俺