何故こんなに?

うーん,何でか知らないけど,
即興で作ったプログラムで一部挙動不審なところが.
多分,楽できるからと組み込んだ,
一部のオプソの使い方がおかしいんだろうなー.
うーん,久し振りにプログラム組むとこんなものか.
どうせ実用はしないし,適当なところで切り上げよう,うん.


しかし,何かを作って欲しい,と言う人に対して,
詳細な要求仕様を聞いてみると,大体は形になって出てこなかったりする.
何が欲しいのか,を冷静に見極めるってのが重要なんでしょうな.
このお仕事.
逆に何でも汎用的に多様的な使い方,無駄な高機能を作り込もうとする人もいるんで,
まぁ他山の石を以て云々,と.
(しかもそう言う人に限って自分でコード書いたり仕様書いたりしないんだ)