光の速さで明日に

午前中に光回線の敷設工事が入る.
四国電力のピカラというサービスが開通したというので,
ADSLからの乗り換えってことで,先日申し込んでみた.
で,工事の方はすぐ終わって,
繋いで色々ネットワーク設定とかしてみる.
ADSLの時はモデムとルータが一体だったんだけど,
FTTHの場合は原則ルータとモデムが分かれてるようで,
昔,テプコ光で使ってたルータを引っ張り出してきて繋いだり.
久々にモデム回り弄ったら埃が積もってたんで,
ついでにちょこっと掃除もしてみたり.


で,そんなこんなをして,気がつくと昼過ぎ.
配線繋ぎ変えてる内に,LANとIP電話の線間違えて1MBしか速度が出なかったり,
電源タップの組み替えを無駄にしてみたり,で色々と楽しい.
いやほんとはめんどくさいだけのはずなんだけど.


FTTHに変えて目に見えて変わったことと言えば,
youtubeニコニコ動画のDL速度ですかな,とりあえず.