参議院選挙

速報を見る限り,民主大勝,自民大敗って感じらしいですな.
自分としては,売国政党には入れられないので選択肢はないんですが,
今回,ひたすらマスコミが年金問題とか,失言問題で叩いてましたからねー.
それの影響だとすると,今の日本の実質的な主権は国民でも官僚でもなくて,
マスコミってことになるんですかねー,怖い怖い.
古代ギリシア直接民主制が崩れた原因の一つであるデマゴーグですね,こりゃ.
しかも恣意的な.


今の年金問題だって,問題を作ったのは民主党の管さんだし,
失言にしても某さくらパパの適当にごねれば年金もらえる(意訳)とかも
十分失言だとおもうんですがねー.
米国産牛肉や不二家にはあれだけナーバスになってた食品衛生問題も,
中国の毒野菜や毒鰻にはだんまりですし.
どうでもいいけど,今年の土用の丑の日は流石に鰻食べる気にならないよなぁ.
あれだけ毒鰻のことが云々言われてて,産地偽装とかの問題もあるのに
今更食欲が沸くはずもなく.(中国で育てて国内で2週間?養殖すれば国産になるらし)


これで民主党衆院も取ったりしたら,
失われた10年の再来ですかねー,怖い怖い.
基本的に民主党の基本スタンスってのは大きな政府な訳で,
現状掲げてる公約を守ろうとすると,増税は不可避,と.
以前に社会党が政権握った時みたいに,増税して,
せっかく上向きかけた景気をまた突き落とすようなことしないといいけど.


あー鬱だ.