ソース嫁

時々とんちんかんなことを言い出す人.
プログラム詳細設計書って必要かな?と時々思う.
コードと1対1で突き合わせできるまで詳細に処理が描き込まれてる奴.
酷い奴だと変数名まで書いてたりする.
そこまで書き込むんだったら,コンパイル可能な言語で書け,とゆいたいです
どうせ例外処理とか,コアライブラリの利用方法なんて,
業務ロジックの興味の対象外だし,コード書きながら考えた方が速いし.
極端な話,業務プログラムで言えば,DBと画面/帳票とのI/Oマッピング
独自の編集ロジックがあれば,それを書く,くらいで十分だと思ってる俺ガイル.


と言うかソース読め,と言いたいですな.
寧ろ重要なのはソースを書くに至った要件定義がきちんと出来ていないこと.
これが抜けてるから,何でこの詳細仕様/コードになったのか,
なんて,永遠に理解できない.


まぁ書けって言われてるから書くけどさ<弱気