10周年記念

何がって?そりゃKOF'97,じゃなくってアーマードコアです.
当時はPSとSSの2大次世代機が凌ぎを削っており,
どちらが先に100万台シェアを取ってFFとかのメジャータイトルを出せるか,
とか,熾烈な争いが繰り広げられてました.
(まぁ古くはMD vs PCE vs SFCとか,
今でもDS vs PSPとか,PS3 vs XBOX360とか歴史は繰り返す訳ですが)


で,そんな中,キングスフィールドという次世代機では珍しかった,3DRPGを出していた,
フロムソフトウェアという会社が出したのがアーマードコア
何でも,最初は3Dシミュレータを作ってたら,いつの間にかRPGに転用されてKFが.
そっからキャラに銃器を持たせたらACになった,と言う経緯が有るとか無いとか.
現在に至るまで12作くらい?出ているフロムソフトウェアの看板作品です.


ゲーム自体は3Dポリゴンで作られたロボを操作して
ミッションをクリアしていくアクションシューティングで,
舞台は近未来,大破壊と呼ばれる核戦争後みたいな世界で,
主人公はレイブンという傭兵となって,依頼主の出してくるミッションをクリアしていくゲームです.
特徴としては,マシンのカスタマイズが自由自在にでき,
頭部,胴体,腕部,脚部,FCS,肩武器,携行武器等を自由に選択して組み合わせられ,
また機体の塗装やエンブレムのペインティングまでできちゃいます.
機体の操作系やシステムの基本ラインは初代から今に至るまでほぼ変わっておらず,
初代PSで出ていたシリーズを現在遊んでみても十分遊べるクオリティです.


さて,このAC初代シリーズについては,色々と思い出がありまして,
語り出すと長くなるんですが,
大学時代のサークルで初代を題材とした世界初の大会を開いたり,(自分はミニ企画の担当でした)
2作目では関東各地の対戦会に出没して行脚したり,
3作目では自分がサークルの部長となって,企画者となって大会開いたりもしました.
現在ではフロムソフトウェア公式に大会サポートとか行ってるみたいですね>
http://www.armoredcore.net/top/support/index.html


そこから先,AC2以降はまぁ普通のプレイヤーとして遊んでただけなんですが,
何でいきなりこういう話になったかというと,
今日久し振りに初代ACを引っ張り出して遊んでみたからなんですな.
で,EDのスタッフロールで1997とか見て,ジジイの昔語りモードに入ってるわけです.
ちなみにクリア自体は2時間30分くらい,
流石に昔の腕はかなり衰えてて,ブレードでの近接戦闘とか無理無理.


まぁそんな一日でした.
こんな駄文長文,ここまで読んだ皆さん,内容無くてサーセンwww