テニス三昧?

昼まで寝て,テニス午後部,参加者が何故か少なく,陽気ぽかぽかだったりでみっちり練習できました.
今日コーチに指摘されたのは,フォアハンドストロークで体の開くのが早い
=オープンスタンスとクローズスタンスを使い分けられてない,のと,
サーブで溜めが少なくて,クイックサーブになってること
(ケースバイケースだけど,しっかり溜めた方が一般的にはいいらしい)
ボレーで視点と打点が一致してないこと(しっかりボールを見てないらしい)
とか,そんな感じ.
コーチ交えた試合形式では,ストレートロブにひたすらやられました.
打たれると雁行陣を強制的に左右スイッチしないといけないし,
後衛はバックハンドの高い打点で打たされるんで,結構嫌らしかったりします.
今度使ってみよっと.
で,その後久しぶりにジムで筋トレとか.
たまには基礎体力も鍛えないとね.


で,夕方に,チョコ氏から電話かかってきて,チョコ氏の姪と3人で練習することに.
チョコ氏の姪はソフトテニスやってたとのことで,
典型的な軟式ヒッターだったのでチョコ氏と二人で延々コーチ,
流石に若いので(?)飲み込みも早く,一応それなりに打てるようになったみたいです.
自分も元軟式テニス部なんで,あー最初はホームランばっかだったなー,とか
昔を懐かしみながらアドバイスとか球だしとか.
一応自分ではちょっとだけ球だしが上手くなった気がします.
その後,ファミレスに飯食いに行って解散.あー疲れた.