A5 6穴手帳

昨日,駅前の文房具屋で見つけた掘り出し物.
A5の6穴手帳で,合皮製で見た目もまぁまぁ良い.
昔は小さい方が,ってミニ6穴派だったんだけど,
会社でグループウェア使ってたり,
PCと連携して印刷した資料使ったりすると,
ミニ6穴だと連携しづらいんで,今のようにA5に落ち着きました.
これなら6穴の穴開けパンチ買っておけば,
普通にグループウェアに登録した内容で
そのまま予定表のリフィルも印刷して綴じられるし,
ちょっとしたリファレンスとかも手帳に綴じておける.
元々俺は字が下手なんで,出来るだけPCから印刷できるところはそうしたいし.
後,A5サイズは手帳の中では大きいと言えば大きいけど,
どうせ厚みはそんなに変わらないし,
仕事中の打ち合わせとかだと一緒にノートPCも持ち歩くハメになるんで,
あんま気にならない.どうせ外回りとか無いしね.
そんなわけでデスクワークにはA5 6穴のシステム手帳をオススメするですよ.


ちなみにポケットには100円リングメモを忍ばせてて,
とっさの覚え書きとかにはそっちを使ってたり.
PDAや携帯でのメモは書くのに時間がかかるれよ.