DBの開発ツール

業務系のプログラマやってるとDB管理用のGUIツールが必須。
色々と使ってるんだけど、しっくり来るのがあんま無いですね。

CSE

Common SQL Environment.
軽くてOracle以外にも繋げて便利。
自分の周囲では一番使ってる人が多いか?

SI ObjectBrowser

Oracleでは定番中の定番。ちょっち高い。
個人的にはGUIとかキーバインドが好みでない。
秀丸に似た匂いを感じる。

OSqlEdit

Oracle限定でかなり高機能。
入力補完とかSQLライブラリとか充実。
但しシェアウェア
4000円くらいだから個人で払っても悪くないと思われ。

Oracle SQL Developer

Oracle純正、しかもフリー。
Javaだからちょっと重くてメモリを馬鹿喰いする。
でも機能的には充実してる。
個人的には一押し。

この他に生のsqlplusとかも結構telnet経由で使ったりする。
sqlplus のeditorコマンド定義はviにするのを忘れて
edで編集しようとして死んだり。
っていうかデフォルトviにしろよ>オラクルの中の人


コマンドラインだと、henplusっていうjdbc:thin接続の
sqlplusもどきもあって結構重宝してたり。


ER図書くのには、visioが定番で、ERWinとか色々あるけど、
今は試験的にこれまた純正且つフリーなOracle JDeveloper使ってみてる。
例によってメモリ馬鹿喰いですが。