一日仕事

協力会社の女の子の実習も兼ねて,一日一緒にDBサーバの構築と設定.
運用機2台と予備機1台を色々連携させて,
最終的に一対のマスタ=レプリカ構成を作るんだけど,
運用データと同量のサイズのデータが流れるんで,なかなか終わらない.
ついでに隣で資料と画面を交互にじーっと眺められてるので,
落ち着かないことこの上ない.
かなーりキョドりながら何とか2台組み上げたところで,
1台がよく判らないトラブル発生.
多分,ゴニョゴニョが原因だろうけど,と対応してたら,
別の1台がハードトラブル,
これは普通にハード故障っぽい動きでいきなり落ちた.
ヤッベーと思いながら立ち上げて胸をなで下ろすも,
なんかデータの同期がとれてないっぽ.
そんなこんなで終わったのは予定の3時間ちょいオーバー.
実習ついでにしては破嵐万丈でした.
晩飯も食いそびれるし.