Java/RPC

JavaSOAPするにも、色々あるらしい。
AxisのRPC/encは簡単に作れる代わりに性能が悪いらしく、
今回の負荷テストでも若干不安の残る数字だった。
ファイアウォール通過っていう要件があるから
RMIとかCORBAは駄目だが、
AxisのSOAP通信でもLITERAL/Document方式だと、
パフォーマンスはRMIに匹敵するほど高くなるらしい。
問題はその技術をイマイチ理解してないことと、
設定がめんどくさそうなところか。


そう言えば、Apache GeronimoでもRPCの一環として、
Apache Axisが採用されたらしいけど、
やっぱRPC/encodedなんかねー。
将来性で言えば、Axis2がVer0.94ってことで、
近日中にStableがでそうなんでちょっと期待。


今度扱う案件でもフロントの一部でAxis使うらしいし、
今のうちにちょっと勉強しとくか。
この辺の技術って日本語の資料が少ないんだよなー。