掌にタコ

起きたら10:40。テニスの午前部が始まるのが11:00だから、
大慌てで支度して出かける。


んで、午前部。
昨日、バックハンドでドライブが上手く飛ばなかった原因を自分なりに考えてみて、
結局、中途半端にイースタンにしたのが拙かったのだと結論。
思い切ってバックハンドのセミウェスタンまで握りを厚くしてみる。
最初の方はアッパースィングとワイパーを意識しすぎてホームラン連発だったけど、
しっかりレベルスィングすると綺麗な弾道で飛ぶようになった。
後は球数打って安定させるだけですな。
バックハンドはその他にスライスが伸びないし滑らないので、これも課題。


で、先週結成したオヤジサークル(仮)4人で試合形式でだらだらとプレイ。
今日もスライスサーブは良い調子だったけど、
スピンサーブが全然跳ねないのはやっぱり打ち方がおかしいんだろうなぁ。
後、トップスピンロブの高さ調節が難しい。
結構抜いたと思っても届くんですな、上方向には。


んで、そのまま午後部へ。
さっきのセミウェスタンでのバックハンドの課題はまぁボチボチってところ。
ボレーの練習に移ったところで雨が降り出したので中止に。
そのままジム行って軽く済ませて帰る。


しかし掌にタコができるってのも実に中学の時以来ですなぁ。
あの時は軟式でホップするくらいドライブ駆けてたけど
硬式でもきちんとドライブかけると落ちるもんなんだなぁ、と。