弘法筆を選ばず、PGはツールを選びます、いや選ばせて下さい

で、旧式のNT鯖とかUnix鯖をメンテするときに、
やっぱり頼りになるのは、viを筆頭としたコマンドラインツールなわけで、
設定ファイルを正規表現使って一括置換とか出来ると便利そうなんで、
今度はawkを勉強しようかと思ってる。
今まではこういうテキスト処理はperlワンライナー書いてたんだけど
awkの方が処理系が小さくて、
旧式の鯖で作業するときなんかにも便利っぽいんだよね。
テキスト対象ならあんまりやれること変わらなさそうだし。

後はWinNTで動いて、EUC/SJIS扱えるvi/emacsライクなエディタがあれば、
って今のところ、xyzzyですな。
コレ一つあれば色々事足ります。

エディタ+シェル+ファイラ+テキスト処理系プログラム言語
がコンパクトに一式揃うと理想的ですな。

逆に苦手な環境とかもあって、特にcshは苦手。
あれだけは絶対馴染めない。
cshダメ、ゼッタイ。
やっぱbashでTAB補完効かないと作業が出来ません。
Win系だと、NT4.0の古い方とか流石に触りたくないなぁ。