今日は一日暇

な、予定のはずだった。打ち合わせも3件(内一つは聞いてるだけ)だけだし、
自分担当のプログラムの作業も無かったし。

で、午前中、じゃあ○×のスキーマ作成スクリプト作っておいてね、期限は午後15:00まで。
ちょ、ちょっと待ってよ

技術部門の方から、「昨日お問い合せいただいた件に関しては多分難しいかと」
→マジっすか、代替プランを早急に考えないと…。

午後一で、上司から「じゃあこれ、来週のミーティングに必要な資料だから目を通しておいてね」
と、5cmくらいある資料の山。

とりあえずやっつけでOOo表計算Calcを使いながらスキーマ作成スクリプト
ゴリゴリ書いて、もう片方の作業担当者の準備完了を待つ間に、
例の件で代替手段を検討してみる。
ぶっちゃけJavaの分散オブジェクト環境をファイアウォール越しにどう構築するか、
なんだけど、現行のRMI通信そのままを使うと、最初の呼び出しは1099番ポート使うんだけど、
その後は任意のマイナーポートを使用するらしい。
ぶっちゃけファイアウォールとかルータ越しだと不可能ってことになります。

で、スキーマの作成は所々間違えてて欝。しかも表領域がフラグメント起こしてたっぽく、
今回の間違えた部分の作成のせいで、それが表面化しちゃった。
とりあえず空き領域に収まるようにサイズを調整して事なきを得たけどこれでいいんかねぇ。