謎判明

2点謎が解けた。
Webアプリで、ブラウザの戻るボタン使ってて、
2回処理が走ってただけの話ですな。
Wicketも便利だし、戻るボタン対応してるのはいいけど、
使い方には気をつけないとねぇ。


もう一つはHibernate JPAを使ったオブジェクトの削除。
一昨日の件でWicket上ではDetached Entity扱うようにしたから、
一度、Managedの状態にしないと削除できない、と言う問題。
しかも親子関係にあるので更にたちが悪い、と。
結局、子をmergeしてManagedにしてから、
相互に親との縁を切ってEntityManager#removeで削除、
と言うめんどくさい手続きに。
こうしないと親をmergeした時に変になっちゃうわけで。
うーん、意外にめんどくさいなぁ、
と言うかJPAの癖をよく解ってないだけなんだけどね。