フレームワーク考

社内で新しい共通プラットフォームの検討とか色々。
と言うのも、人事考課面談の席でそんな感じの話になったので。
現行のJSP/Servlet+JDBC生打ちコードじゃ生産性も悪いし、
かといって、フレームワーク導入するにも色々検討することがあるし、
ってんで、今回のとあるシステムで採用して大きく工数削減に寄与した、
一連のフレームワークを売り込もうと思う次第。
上手いこと行って/言って給料上がったらラッキーだしね。
で、GlassFish + Hibernate + Guice + Wicketの組み合わせを推奨するつもりなんだけど、
何か適当にコード書き散らされたり、想定外の使い方されたりとか、
色々余計な苦労を背負い込んだりするような、嫌ーな予感もするけど、まぁいいや。
ちなみに一昨年導入されたOracleADF/JSF+JPAは、
開発環境のJDeveloperが重いし、つい最近WebLogicとかの絡みで
バージョンアップが色々あったので、新規の採用は見送られている状態です。
Oracle関連の製品はライセンスの絡みとかもあるので採用には要一考だしねぇ。