3+6=9

ドラクエ3は職業が能力値やスキルにそのまま反映されているD&DやWizに近いジョブ型。
ドラクエ6は各キャラクター毎の個性があって、
その上に職業毎に得られる特殊能力をかぶせるスキル型。
TRPGだと、ソードワールドGURPSなんかが当てはまりますな。
で、9は(まぁ仲間自体はルイーダで仲間にできるだけでストーリー上個性は無いけど)
上記の融合型、と言うことで3+6で9になったのかなぁ、とか勝手に想像してみるテスト。
まぁ今までやったのは、123469と、578が抜けているので、大きな認識違いもありそうだけど。


後、3は上の世界の勇者が下の世界を救い、
6は下の世界の人が上の世界に干渉し、
9では、上の世界(天使界)の人(じゃなくて天使だけど)が、下の世界を救う、と、
そんな類似性みたいなのがあるんですかねぇ。
まぁ盗賊の鍵〜魔法の鍵〜最後の鍵、とかドラクエには色々とシリーズ間で相似性が見られますが、
(いわゆるお約束と言う奴ですな)毎回安心して楽しむことができる要素の一つなのかもしれませんな。
FFは毎回お約束を破るのがセオリー、みたいなところがありますが、
DQは敢えて王道を貫いているぞ、みたいな。


まとまりないですが、そんな感じで。