アクセス!

今月いっぱいで契約切れる人らと色々話など。
今後の社内システムの体制であるとか、目指す所とか、
細かいところでは、Linuxに関するノウハウだったり。
まぁ色々勉強になりましたが、当面は泥臭い戦いになりそうですね。
関係無いけど、社内のちょっとしたツールで、
MSAccessで作られてるのを引継で渡されたんだけど、
AccessMDBファイルってテキストのソースコード読むまでのステップが長くて嫌い。
しかも1ファイルでソース・帳票・画面定義全部含むから、
どこをいじったか、とかすんごい判りにくいし。
間違って変なところ触ったり(フォーム内のボタンとかずらしちゃったり)
したときのリカバリが実にめんどくさい。
来期、気合い入れて何か別な言語に組み替えたいなぁ(その暇があれば)
って、100画面20帳票くらいあるからちょっと無謀かも。。。