4ヶ月ぶり

に、とく★テニでラケット振りました。
とりあえず最初はスイートスポットに当てることだけ考えて、
ミニラリー→ラリーと諸々。
フォアの方が自由に打てる分、フォームが崩れやすいので、
バックの方が安定する、ってのは昔から変わりませんな。
相変わらずフォアの高い打点は弱点。
んで、ラリーして球出し練習して、試合してって感じ。
まぁ復帰第一回としてはこんなもんですな。


とりあえず空振りとかがあんま無かったのは良かった点。
思ったよりボールに当たった、うん。
やばかったのはフォアのフォームの他、
体力面、ヤパーリ体重増えてるし、
ほら膝とかふくらはぎに来るわけですよ、色々と。


サーブ練習の時にサーブのフォーム改良版を数球試してみたけど良い感じ。
ポイントは肩甲骨を必要以上に引かないことと、
身体の体重移動を有効に使うことで、
従来のスピンみたいに肩を大きく回さず、コンパクトに振りぬく、と。
もちろん球質はフラットになるので入りにくいけど、
このモーションでスピンとかスライスも打てるようになりたいですなぁ。


帰ってからシャワー浴びて肩温めた後で、
ストレッチ&ゴムトレする予定。
まぁぼちぼち復帰していきまっしょい。